2013-07-29

「善知鳥」ダイジェスト❖能❖日本の伝統芸能【日本通tv】 - YouTube

  「善知鳥」ダイジェスト❖能❖日本の伝統芸能【日本通tv】 - YouTube:

ここでは、日本の伝統芸能「能」の「善知鳥」ダイジェスト映像をご覧いただきます。【撮影協力:代々木能舞台】http://www.yoyoginoubutai.com/
代々木能舞台は国の有形文化財であり、東京唯一の野外舞台です。

諸国一見の僧は陸奥国外の浜へ赴く途中、越中立山禅定を志す。
立山地獄めぐりを済ませ下山の道すがら、僧は一人の老人に呼び止められた。

老人は、自分は去年亡くなった猟師の亡霊であると名乗り、
妻子を訪ねて自分の後生を弔ってほしいと僧に頼む。

夫の霊からの依頼という証を求める僧に
亡霊は自らの麻衣の片袖を引きちぎって手渡し、姿を消した。

僧と妻子が猟師の霊を弔っていると
あさましく変わり果てた猟師の霊が現れた。
生前に殺生を生業とした報いで地獄の責めに
苦しめられる様を見せ、助けを乞い、消えていくのであった。

終末まで救済のない作品と考えられるが
旅僧と亡霊の背景には立山信仰(神仏一体の信仰)や
地獄の亡者と地蔵信仰に託した救済の願いが込められている

特殊なカケリによる演技、各詞章の詩情など、
見どころや聴きどころが多い作品である。

シテ:浅見 慈一
ツレ:武田 友志
武田 章志
ワキ:野口 能弘
アイ:石田 幸雄

【代々木能舞台】http://www.yoyoginoubutai.com/