2012-03-18

ほうとう風うどんの作り方✿日本の家庭料理【日本通tv】



ほうとうは、山梨県の郷土料理です。
味噌仕立ての汁に、もっちりとした平打の麺とカボチャなどの野菜を煮込んだものです。
今回は、手軽に手に入る、ゆでうどんを使ったレシピです。
カボチャと味噌の相性はよく、また、かぼちゃの溶けた濃厚な汁で体が温まります。

材料は、ゆでうどん、かぼちゃ、豚バラ肉、しいたけ、長ネギ、白菜、味噌、麺つゆです。
材料は、その他にも、油揚げ、えのき茸、人参なども、相性がいいです。

(下ごしらえ)
カボチャは、厚さ6.7mmに切ります。
ねぎは、1cmぐらいに切ります。

椎茸は水洗いすると風味が落ちるので、
表面の汚れを水をしぼったキッチンペーパーで拭う程度にし、
いしづきを切り、2.3mmの厚さに切ります。

白菜は、食べやすい大きさに切ります。
豚バラ肉は、2.3cm幅に切ります。

水をいれた鍋に、カボチャを入れ中火にかけます。
沸騰したら、他の野菜をいれます。

再び沸騰したら肉をほぐしながら入れ、出てきたアクをすくい取ります。

麺つゆを入れ弱火で5分程度煮ます。
カボチャの周りが少し崩れてきたら、味噌を溶かし入れうどんを入れます。

中火にして、さらに、2.3分煮たら完成です。

かぼちゃが、汁に溶けるほど煮込むと、
和風ポタージュスープのような濃厚な味わいになります。

かぼちゃをあまり煮込まなければ、比較的あっさりとした味になります。
お好みで、調理してみてください。

簡単で、一皿で栄養のバランスもとれるので、秋から冬の昼食にピッタリの料理です。